INFORMATION

2023.12.20 出資について

株式会社Arktus Therapeuticsへの出資について

「QB2号ファンド」は、2023年12月19日付で、株式会社Arktus Therapeutics(以下、「Arktus」)へ出資を行いましたのでお知らせします。

QBキャピタルの2022年度のQBシードインキュベーションプログラム(会社設立前の段階での資金支援プログラム)にて、佐賀大学医学部中山功一教授の「細胞のみで人工関節型インプラントを作製する新たな治療法」を開発するための支援を行いました。その成果等をもとに、2023年7月に強度の高い軟骨組織を作製するスタートアップである、Arktusが設立され、この度設立時ラウンドにて投資を実行いたしました。
Arktusは、京都⼤学iPS細胞研究所(CiRA)の池⾕真准教授のiPS細胞から⾼品質な間葉系幹細胞(MSC)を作製する技術、佐賀⼤学医学部の中⼭功⼀教授のMSCから⼤きく強度の⾼い軟⾻組織を作製する技術を基盤として、変形性膝関節症(OA)を対象とした再⽣医療としての実⽤化を⽬指しています。

詳しくはこちらをご覧ください。(NewsRelease231220)
また、日経バイオテクONLINE(2023/12/20付)にも掲載されました。
日経バイオテクONLINEへのリンクはこちらをクリックしてください。