INFORMATION

2023.08.16 出資について

株式会社JCCLへの出資について

「QB2号ファンド」は、株式会社JCCL(以下、「JCCL」)へ出資を行いましたのでお知らせします。

JCCLは、九州大学 工学研究院 応用化学部門 星野友教授らが開発した、高効率にCO2を回収可能な高分子材料を基に、排ガス源や空気中等からCO2分離回収し濃縮する装置を開発するスタートアップです。
JCCLは、独立行政法人科学技術振興機構(JST)のSTART事業の成果等を基に設立されたスタートアップであり、QBキャピタルは、STARTの事業プロモーターとして、起業前から支援してまいりました。JCCLへの初回投資に続き、追加投資を実施すると共に、ハンズオン支援強化のために取締役を派遣致しました。

QBキャピタルは、九州地域を中心として、優れた大学技術シーズのスタートアップによる社会還元や脱酸素等の社会課題の解決に、引き続き貢献してまいります。

詳しくはこちらをご覧ください。(NewsRelease230816)

本件は、2023/8/25付のJSTのHP【大学発新産業創出プログラム(START)】に掲載されました。
JSTのHPへのリンクはこちらをクリックしてください。

また、日本経済新聞電子版(2023/8/15付)にも掲載されました。
日本経済新聞電子版へのリンクはこちらをクリックしてください。